よくある質問
Q. ずばり、百田工務店さんを一言で表現するとどんな会社ですか?

A. そうですね。大変難しい質問ですが… あえて表現させていただくとすれば、「まじめな会社」でしょうか。創業昭和6年以来、2,000棟を超えるお仕事をさせていただきました。心より感謝しております。先代達が培ってきた技術とつながりを大切に、また、時代の変化に対応しながら、これからも、お客様に喜んでいただける家づくりを目指して日々努力をしてまいります。

Q. 注文住宅の坪単価はいくらぐらいですか?

A. 弊社では、それぞれのご家族にあった住まいを、お客様とともに造り上げていきます。商品があるわけではありませんので、坪単価の設定はございません。ご家族のご予算含めた家づくりへの想いをお聞きし、それを形にしていくことで、最終的な工事金額が決定されます。また、どこまでを坪単価に入れるかなど、各会社によっても異なってきます。(これは比較する場合、特に注意が必要です)
しかし、イメージとしてつかみたいというのが正直なところだと思います。過去のお客様やモデル住宅の建築費のデータのなどから、30~35坪程度のお住まいで、本体価格は1,300万円~1,600万円が平均的な金額となっております。詳細はお問合せください。

お問い合わせページはこちら

Q. 相談する場合、どの時点から費用がかかりますか?

A. プランニング・お見積りは無料でさせていただいております。ご契約が決まってから費用が発生します。土地探し・プランニング等無料で行っておりますので、お気軽にご相談ください。

家づくりのながれページはこちら

Q. 資金計画やローンについても相談できますか?

A. はい、もちろんです。資金計画は、家づくりの中で避けては通れないことです。しかし、実際にはなかなか分かりにくい部分でもあります。弊社には、住宅ローンアドバイザーの資格を持ったスタッフもおりますので、それぞれのご家族に合った、資金計画をご提案いたします。けっして無理をしない、ご入居後もご家族が幸せに暮らせる家づくりを心がけております。

Q. まだ、土地が決まっていません。土地探しもしてもらえますか?

A. もちろんです。弊社には、不動産部門もございます。お客様のご希望や条件をお伺いし、専門スタッフが現地を確認したうえで、土地のご提案をさせていただいております。また、人気のエリアなどでは分譲地の開発を行ったり、弊社が土地の仕入れを行い、モデル住宅として公開後、建売住宅として販売を行ったりしております。
弊社で建築させていただいたお客様の約80%の方が、土地探しからお手伝いさせていただいております。お気軽にご相談ください。

土地情報はこちら

Q.どんな構造で建てていますか?

A. 弊社の住宅は、木造在来工法(剛床工法)で建築しております。
また、総合建設業として、公共事業などにも取り組んでいますので、木造以外でも、鉄筋コンクリート造や鉄骨造、混構造でも、住宅の建設実績がございます。

Q.モデルハウスはありますか?

A. 弊社では、住宅展示場などに常設のモデルハウスを展開しておりません。ただし、建売住宅と建築した建物を販売前に期間限定でモデル住宅として公開したり、お施主様のご厚意により、建築中の現場見学会や完成見学会を開催させていただいております。また、ご希望のお客様には、ご入居後のお客様宅へのご案内もさせていただいております。ぜひ、等身大の家づくりをご体感ください。

イベント情報はこちら

Q. 建築場所は、決まったエリアがありますか?

A. 弊社は、車で1時間圏内をひとつの区切りとして、福岡市内及びその近郊を中心に営業しております。これは、万が一の場合でもすぐに駆けつけたいという思いから設定させていただいております。
ただし、これまでにもお客様とのつながりやご紹介等により中間市、飯塚市、佐賀市、糸島市など広いエリアで工事をさせていただいております。お気軽にご相談下さい。

お問い合わせページはこちら

Q. 建築中、週末以外は現場に行けそうにありません。でも工事の進捗も気になります…。

A. ご安心ください。お客様は、共働きや、遠方であるなど、いつでも時間がとれるわけではありません。そこで、弊社では、工事の進捗状況などをインターネット等を通じて確認して頂けるようにしています。

Q. 完成後の保証やアフターメンテナンスはどうなっていますか?

A. 弊社では、お引き渡し後、定期的な点検を行っております。(3か月・1年・2年・5年・10年)また、メンテナンススタッフが常駐しておりますので、突然の「困った!?」にもスピード対応をさせていただいております。

メンテナンスの目安のページはこちら

← 前(お客様との繋がり)のページへ